成人式に向けて…

最近我が家に多いDMは振袖展覧会やら、成人式に向けた振袖カタログが山のように送られてくるんですよ!!
そして電話も!!着物を売る側は必死ですね~(´∀`)
確かに、普段着物が活用される時期って冬場ですよね~。
しかも成人式が通例ですよね♪
後は…何か日本古来の伝統芸能を習っている人くらいしか最近は着ませんしね。

着物っておもしろいんですよね~♪
日々送られてくるカタログを見ているうちに、着物に興味がわきましたね!!

小物や襟のあわせる色で着ている人のイメージがガラッと変わるんですよ!!
同じ着物を着ているのに不思議です!!
ピンクをあわせればかわいらしい感じ。
をあわせれば清楚なお嬢さんのような落ち着いた感じ。
をあわせれば爽やかな印象をあたえたり…。

しかも着物の柄って本当に丁寧で美しい!!
帯も煌びやかでそれだけで存在感があって本当に素敵なんですよ!!

私は一般に古典柄といわれる柄がすきなんですが、最近の流行はバラとかデザイナーズ振袖が人気らしいです。モダンな感じの柄を選ぶ方が多いみたいです。

人気の色はやはりピンク、あとはも多いみたいですね。
私も実際に黒を着てみたんですが、すごく大人っぽい感じになってびっくりでした!

やっぱり人それぞれ好みは違うんですね~。
試着するんですが、私以外にも同年代の女の子が次々と振袖を着ていくんですが、
全く選ぶ柄が対照的!!
私は昔ながらのなんていうか…友禅っぽいのとか絞りが入っていたり、
京都にあるようなら和小物の柄が入っているかんじのをえらぶんですが、
隣の子はまさしくアナスイカラー!!ピンクでもショッキングピンク。
紫でも明るい紫に花柄?みたいな。
絶対私は選ばない…って思うような品を次々選ぶんですよ!!
まぁ好みですからね(^^;)

お店の方いわく、関東は品物のよさよりも見た目の感じが重要なんだそうです。
名古屋は有名な絞りのお店があるので着物と言えば絞り!!品物の良いものを選ぶんだそうです。
もちろん京都は京友禅って言いますしね♪それに普段から着物を着ている人も多いですし、
品物を見る目があるので着物としてよいものを買うそうです。

関東はダメですね~(笑)見た目にだまされちゃ!!
この原因は若い母親が多くなり着物の知識がある人が少ないからみたいです(;∀;)

日本の文化である着物についてもっと私たちくらいの年代も興味を持たなくちゃダメですね★
日本古来の染物技術が廃れてしまいますよ!!

この機会にすこし着物に興味がわいたので、いろいろ勉強しようかなぁっておもいます。
まずはひとりで着付けできるようにならな…いけませんねぇ。

ちなみにコレは私が来た着物君の一部です。
e0039290_21101782.jpg
白と紫の半身なんです!正面から見ると白と富士紫なんですが後ろは富士紫の着物を着ているようにみえるというお得なきものなんです(笑)
携帯でとった画像なので色が上手く出てませんが…なんとなくわかるかな?

e0039290_2165586.jpg
コレは別の着物です。白地の古典柄です★
[PR]

by summer-snow623 | 2005-11-27 21:23 | 日々のこと