なんていったらいいか…

最近歯磨きするのに抵抗があります。
これだけ読むとなんてふけつなっ!!って感じなんですが…。
最近歯磨きしたあと歯茎がものすっごい痛いんですよ!!
ヒリヒリズキズキと!!
耐えられません!!
局所的に歯肉が赤くはれてる感じがあるのは薄々気づいてはいたんですが…。
まさか歯周病!?歯槽膿漏予備軍!?
恐ろしいです…。

私は心配性なのでとりあえず調べてみました。
こういうときネットがつながっているってイイですね!!役に立つ!!

歯磨き時に出血は無いんですが確かに腫れているので歯肉炎可能性です!
歯肉炎が進化すると歯周病に行き着くようです…。

意外と気づかぬ内に歯肉炎は発生しているようなので皆様お気をつけあれ!!

原因は恐らく私の場合歯の磨きかたが悪くて傷ついたところに追い打ちかかって…痛いことに!!だと思うんですよね。
力いっぱい磨きすぎなんですよ!
たぶん歯ブラシで歯肉を傷つけているのは間違いないです。
いくら歯を磨くっていっても力任せはだめですからね…(反省)

生まれてこの方虫歯に縁がないので歯医者には小さいときに乳歯を抜きに行くのに行ったきりで本格的な治療?は初体験!!
今週中には…心配なので歯医者に行ってきます!
[PR]

by summer-snow623 | 2006-02-19 14:30 | 気になること☆