本読み月間実施中♪

試験も終わったことですし読みたかった本を読んでみよう!!
……と言うわけでちょっと図書館に通おうと思います。

しかし読みたい本って言うのはたいていみんなが読みたいと思っている本なのでリクエストしても何十人待ちとかで…いったいいつ回ってくるのか…。

とりあえず待っている間に、有名な日本を代表する作家さんまたは外国の作家さん有名な作品を読んで行こうと思ってます。

作品の名前は知ってるけど内容知らない作品が多すぎて知識がないのがばればれだなぁと受験勉強しながら思ってました。
文学史とか名前と作品、年代、作家の派閥?というか、作家の作品全体に流れている根本的な通念や理念をあらわす「○○主義」とかを覚えるんですがさっぱり頭に入ってこない!!
誰がどんな作品書いていたのかすらも内容がわからんから頭の中に定着しない!

こんな表面的な知識があったところで全く役に立たないんですね~。
もっと役に立つような大学の試験にしたらイイのに…。

とにかくいまのところ読もうかなぁと思ってるものをリストアップ!!(時代、ジャンル混ぜ混ぜ)

ヘミングウェイ 「老人と海」
新渡戸稲造  「武士道」
三島由紀夫  『豊饒の海』シリーズ
宮部みゆき  「ブレイブストーリー」
滝沢馬琴   「里見八犬伝」
島崎藤村   「破壊」
夏目漱石   「こころ」 「それから」 「三四郎」 「吾輩は猫である」
ファンタジー  「ゲド戦記」 「ナルニア国物語」 

あとは諸々ここで紹介したエッセイとか…。
ダーリンは外国人を書いた作家さんの新しい本2冊とそのダーリンことトニーの著作が本当に本当に読みたい…。
とりあえずなんとか読んでやる!!
ただいまヘミングウェイがたまたま図書館にあったので借りて見ました。
あと伊集院静と堂本剛の「ずぅーといっしょ」も読んでます。
犬達が可愛いです♪ケンシロウくんとアイス君ミニチュアダックスに癒されました♪文章は作家の伊集院静さんが書いていて挿絵を剛さんが描いてますのでぜひ一度興味があれば読んでみてください★
 
[PR]

by summer-snow623 | 2006-02-24 00:08 | 日々のこと