人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと思う。

コトバをやり取りしている間やその現場にいるときは何も考えていなくて…。

思い出すと「あぁ~かわいいなぁ~。」とか「あぁ~ここは私がいけなかった」って思うことがよくある。

ふと思った瞬間にここに書きとめておけば良かったと思うけど、PCをなかなか開かないので断念。
携帯で更新もできるけど指が疲れる…。

さて…。最近ふと考えたこと…。

まぁ興味があったら読んでもらうってことで…。



ふと考える瞬間。

両親の誕生日…。
とにかく私は家族ですごすイベントを大事にする傾向にある。
まぁ欧米ではクリスマス=家族と過ごす日。
ですが日本はクリスマス=カップルの日。
誕生日もたいていの彼氏がいる若い子なら、当日に彼氏に祝ってもらうんだ~♪ってかんじじゃないでしょうか?

私は基本的に家族優先!
クリスマスも家庭>恋人。 誕生日当日はもちろんバイトも入れませんがそれは家族に祝ってもらうため。

恋人よりも両親を優先する癖がついてます。
でも何一つ文句をいわない彼には感謝。
まぁ彼も今では社会人なため土日にしかあえないって言うのもあってちょうどいいのかもしれませんが。
でも学生の頃はいつでも会えたわけだし…それでもべつにいいよ~♪といって受け止めてくれていたのは彼が私のことをよく理解してくれていたおかげですね。
家族を大事にして言る自分を尊重してくれるっていうかまぁ家族が大事なのは当たり前だけど…。そこんとこわかってくれているのは安心。


なんか話がずれた…。
そうです!本題は両親の誕生日!

まぁ自分の誕生日も含めてですが、いつまで家族4人で誕生日を祝ってあげられるのかってことです。

我が家は基本的に誕生日の日は外食するんですが、ふとこの光景はいつまでつづくのか…タイムリミットはもうそこまで来ているのではないか、と考えるのです。

兄が社会人3年目になる今年…。
兄もそろそろ結婚するのではないかと…。まず兄じゃが脱退します。

私はあと2年で卒業…。一種の可能性として卒業と同時に結婚というプランがあがってます。
まぁ彼も「結婚」というコトバで表現はしませんが、やんわり述べているのでありえるパターンです。

が…、別にそんな早く結婚したくないって言うのが本音。
でも、ここで結婚しないと婚期逃すっていうね…。
問題は山積み…。私は埼玉、彼は神奈川(小田原)。
就職もどうしたものか…神奈川で就職決定?!ってか濃厚。
したらば実家から毎日通うのはきつい…。ならいっそ神奈川住まい?!
なら一緒に住んだほうがよくない??一緒に住むなら結婚しちゃえば?!えっ…でもまだ結婚したくない!!→………→無限ループです。

まぁ…そんなこんなで両親と同じ時間を共有できるのもあと数年な気がして…ちょっと悲しくなってみたり。

あと父とよく話すようになったことで父の言動をよくかんがえるようになりましたね。

大学に入って…20歳も過ぎてお酒が飲めるようになったら父との会話が増えました。
別に昔から父が嫌いで話さないとかはないし、よくある若い子の親父嫌いはありませんでした。
が、話しているときに話をするのめんどいなって思うことがあったのも事実。(今でも)
でもその瞬間はそう思って会話を切ったりするけど、よくよく後になって考えるとなんかさびしくなるっていうのかな~。どこか申し分けない気持ちになります。
今思い出すと、そうやって娘と話そうとする父の姿はいじらしいじゃないかと思うわけです…。
昔はそんなこと考えなかったのにな~。
お酒とか飲んで語ることが増えて、父の人となりがわかるようになったのと、くだらない話も受け止められるようになった自分の成長があるからなのかもしれません。

今ある家族と永遠にいられるわけではない…。
タイムリミットは迫ってきているんだって思ったらもっと両親に優しくしなきゃと思ったし、自分も自立しなくちゃだめだって思っちゃいましたよ。

今ある瞬間を大切にしろってことですね。

なんか話があっちらこっちらに散らばっちゃってまとまりがないですが、まぁいいか…。

by summer-snow623 | 2008-03-30 01:17 | 思うこと☆考えること