カテゴリ:思うこと☆考えること( 16 )

この話題はあまり触れたくなかったのですが…

末先生に影響されブログを始めたのでやはりこの問題について、
少しは触れていかなければいけないのかなと思います。

もう知ってらっしゃる方も多いと思いますが、「末先生の盗作問題」です。
私はこの問題が激化したときは良く知りませんが、その前後をリアルタイムで体験していたので
かなり複雑な気持ちです。

いまこの問題を取り上げていますが、はっきりいうとあまり私はコメントをしたくないんです…。当時者でない以上詳しいことはわかりませんし相互に言い分はあると思うのです。

ただこの事実を知ったときに講談社さんがとった行動は100%良かったといえるのか?
ということがどうも私は引っかかってしまうのです。
迅速な対応であったとは思います。が、でもこれでは今までやってきた末先生の全てを否定することになってしまうのではないのか?!と思いました。
最初から「末次由紀」という作家がいなかったかのように…。

確かに盗作していたという事実が浮き彫りになるような証拠の画像も、
ネットでは公開されておりますが…そこだけがピックアップされて他の良い部分までもが否定されてしまっているような気がします。

あと検証したり、このことについて語り合うのは個人の自由だと思いますが、
そこでの作品に対するもの以外への中傷が目につきました。
う~ん…これはとても悲しいです。言葉は時として鋭い刃になり人を傷つけます。
発言している以上一人一人に責任があると思うので、こういう行為はなくなって欲しいとお思います。

ここまで読むと末先生を擁護しているように見えてしまいますが、
私も「スラムダンク」に感動した読者の一人であり、井上先生作品が好きですので、今回の末先生が犯してしまったことは恥ずべき行為でありそれなりの処分は仕方ないと思います。

末先生のこれからの処遇については講談社さんの裁量にかかっていると思いますが、全てを否定するのではなく、彼女にしかない素晴らしい点もあるということを認めたうえで決めて欲しいと願っています。

ここから客観的ではなく私自身の気持ちですが…、
末先生の作品を好きであったひと、特に掲示板によくカキコしていた方たちは末先生を近くに感じていた分ショックは計り知れないものだろうと思います。
もちろん私もそのひとりなので気持ちはよくわかります。
いろんな反応があってかまわないと思うし、見切りをつけてしまうかたも多いと思います。

私はこの事実を知りショックはうけましたが、それでも末先生が持つ世界観にふれて感動したことはまぎれもない事実であり、末先生の作品には心を動かす何かがあったことを認めてしまう自分がいます。どうしても嫌いになれないんですよね…。
何年かかろうとも、どんな形であれ漫画家として復帰できる場を、機会を、与えて欲しいと思います。


この件に関しては個々の意見があると思いますし、当然私の意見にお怒りする方もいらっしゃると思いますが、ひとつの意見として受け取っていただければ幸いです。

こちらに関するコメントやTBについては通常通り行いますが…私からのレスはひかえさせていただきますのでご了承ください。
また、不快と感じるような誹謗、中傷を含む内容のものは削除させていただきますのであらかじめご理解ください。

[PR]

by summer-snow623 | 2005-10-22 17:23 | 思うこと☆考えること

バトンです!!~恋愛編~

チヅルさんからバトンが回ってきました!!
コレはお答えしなければ!!
がんばりたいけど…コレは恋愛バトンです!!
私に答えられるのか…がんばってみます!!

では始めます!!

恋愛バトン

初恋はいつですか?
いつから初恋ってよぶんでしょうか?(笑)
幼稚園のときとかはダメなんですよね~。
記憶にあるのは幼稚園のときにバレンタインにあげたり…
「一緒にいようね~♪」みたいなかわいい口約束を交わした男ですが…・それは違うと思うので
となると…小学校3年生?
私は毎年誰かしらにバレンタインにチョコを渡していたんですが、
小1、2の記憶がないので(笑)
たぶん小3の野球少年が初恋?
(めっさ動機があいまいなうえにコレって初恋なのか?)

やっぱり小学校の頃とかって運動ができる人がモテるんだよね♪
安易だなぁ~(笑)懐かしい!!

★今まで付き合った人数を教えてください
ちゃんと付き合った人数…。
3人??
そのうち2人とは別に遊びにいったりとかもなく、
メールとか電話とか…1人は学校が一緒だったから会おうと思えばなんとかなったので、
コレといって何もなく…。
これは付き合ってるといえるのか??(笑)
3人目は2年付き合っている今現在の彼氏です。

好きな人とデートに行きたい場所はなんですか?
おぉ~!!そうですね~…花火大会とかいいなぁ~。
もう季節が過ぎちゃってますけどね♪
あとは海外のディズニーランド!!いきなり庶民的なデートから飛躍しました(笑)
でも遠くに出かけたいです。

★好きな人と見たい映画はありますか??
めっちゃタイムリーですが「チャーリーとチョコレート工場!!」
あれ見たい!!というかべつに彼氏とじゃなくてもイイ気も…(笑)
あとは…恋愛映画よりも彼氏と見るならアクションとかのがいいなぁ~。
ラブストリーとか泣けるやつは私が泣き崩れると思うので一緒に泣いてくれるような人とじゃないと見れないです…。(つまり彼氏が感動ものに弱い人ならOK)

★好きな人に言われて一番嬉しかったことはなんですか?
えっ…。なんだろう…。
思いつかない……(すこしは考えようよ…自分(笑)

あっ!!あった!!
「じゃぁ…付き合おうか」
今の彼氏の話で悪いんですが…この人に私は1回こてんぱんに振られていて、
でもいろいろ説得しましてお試し期間を経てやっと承諾をもらった時の言葉です。
このお試し期間の間にもいろいろあってかなり傷つけられもしていたので、
この言葉はそうとう嬉しかったです…。

★好きな人はいますか? その人の好きなところは?
います。う~ん…好きなとこデスか…。
年上なので私よりは包容力がありますかね?
そんなとこで(笑)

★こんな人は絶対無理っていうのはありますか?
見た目→ギャル男!!
性格→自分本意で都合のいいときにしかよってこないような男!

この性格についてはTVのブログタイプにでてくる男の人!
青木さやかが彼女役をやっていて、確か「別れられない女」とかいうタイトルだったような…。
その彼氏はまさに典型的!!あれはダメだ…。
彼女がかわいそう!!連絡も不定期だし自分の都合のいいときだけ彼女をかまったり、
自分のためにしか動かないんですよ!あれは…だめですよぉ(;△;)

★浮気は許せますか?
許せない…と思う多分。
でも浮気される私もそれだけ彼にとって魅力が落ちたってことで…。
へこみつつ怒ると思います。

★同棲してみたいですか?
したい!これは結婚する前に必要な気がする!
一緒に生活してみたら耐えられないこととかってあるかもしれないし。
結婚しちゃったらもう逃げられないじゃないですか!!(笑)

★あなたが愛情を感じる行動は?
女の子扱いされてるとき?
滅多にされませんからね~。

★愛と恋の違いはなんだと思いますか?
恋はドキドキして心が乱れたりする感じ。
愛は安らぎをくれて心がやさしくなれる感じ。

★一番長く続いた恋愛は?
今している恋愛
片思い的なモノだと3年とかありますが恋愛って聞かれたので今の恋は2年ちょい続いてます。

お付き合いしてみたい有名人・芸能人はいますか?
絶対堂本剛!!理由→好きだから!!(笑)
小学校の6年生からずっと大好きです!
剛のワンちゃんと一緒にお散歩とかしたい!
しかし…あの人ネガティブな人なんで…楽しいデートとは無縁っぽそう(笑)
ジェットコースターとかもダメですしね♪
それでも好きさ!!アコギですばらしい歌を歌って欲しいです!

あとは所帯持ちですが八嶋智人さん
素敵眼鏡であの面白さ!普段はそんなことないと思うんですけど、
ふと面白いコトされたらたぶん耐えられないですね~★(好きすぎて)

★究極の選択です。一生人を愛することしかできなくなるのと人から愛されることしかできなくなるのはどっちを選びますか?

難しい!!でも私は愛されるよりも愛したい!!派
たとえ報われなくても…自分が人を愛することがなくなったら、
冷たい人間になっちゃう気がするので。

次にまわす5人
うわ~やっと終わりました…。
質問数がかなりあって大変だと思うんですが…。
気が向いたらやって欲しいです。
というわけで…。どうしよう…5人もいないよ(笑)
でも回しちゃおう!!

末次由紀先生★ 確実にお忙しいお方なので答えていただけないのは覚悟しております!
お時間があるときにでもちょいちょいやっていただけたら嬉しいです!

GREENさん★ どうでしょう…。答えてくれるでしょうか??皆様お忙しいのでわかりませんがお暇でしたら答えてくださいませ!

ビビさん★
私と知り合ってしまった以上すいませんがお付き合いおねがいします!お暇なときにでもやっていただければコレ幸いです★

以上のお三方にバトンタァァァァァァァッチ!!
[PR]

by summer-snow623 | 2005-09-18 22:13 | 思うこと☆考えること

逆フェチバトン!!

こちらもアップしちゃいましょう!!
なんかフェチバトンは考えすぎてアップするのに時間かかりました…
ので!!こっちはパパッと終わらせてやるぞ!!

逆フェチバトン!

Q1:あなたは逆何フェチ?

つまり嫌なところですよね?う~ん…なんか言葉遣いが悪いヒト男の人で、女の子になんか自分の親兄弟のようにはなすヒトがいたんですよね~。接し方が雑って言うか…気遣いできない感じがダメです…。
そして>歩きタバコ!!ダメです…。
隣で歩いたりチャリで通り過ぎるとたばこの燃えてる部分が近い近い!!
そして臭い!!もう!!やめてくれ~~!!

Q2:異性の何処を見たくない?

これってかなり難しい…。思いつかない…。
きっといままで異性の嫌だと思う部分に出会っていないからなのか…、
出会っていても忘れているだけなのか…。
とりあえず見たくないなぁと思うのは、エロティック??な趣味に浸ってるときの顔!!これだけは…。きっと彼らも見られたくないはず(笑)
そして女の子はより一層見たくないはず!!(笑)

Q3:最近プッシュ出来ない部位

体全部!!いかんよ!この肉体!!引き締めんと…。
とりあえず足!そしてお腹!!

Q4:異性の嫌いな部位5つ

足の指の毛!!
なんか足とかのすね毛も気になるって言えば気になるけど…
でも「あしの指の毛」ってしかも親指とかの毛ってけっこう長いんですよ!!
あぁぁぁぁ~~!!嫌って言うか…。気になるんです。
ものすごく(笑)
臭い!!(におい)
口臭ってものすごく嫌!!なんだろう…。
胃からくる臭いには耐えられん…。
自分でもなんとなくヤバイ!!って思ったらすぐ口臭対策しますねぇ~。
マウスウォッシュは必須!!とにかく口臭はいかんです!
ぶしょうひげ
にあっているならまだ許せる!!でもかっこつけようとして逆に失敗しちゃってるよ!
って言う人はダメです(笑)清潔感があるひとがカッコいいと思います!
▲内面でもいいのなら…グチグチするところ
はっきりしないところは嫌です。きっぱりして~~!!って思う(笑)
グチグチされるとわたしも一緒にイライラしてしまいそうで…。
つまり、自分の悪いとこも一緒に引っ張り出されてしまうのでかなり最悪!
なるべくならやめて欲しいです。
白い肌!
これって実は私の兄のことです(笑)あきらかに私よりも白い!!
悔しい!!(笑)日に焼けても真っ赤になって終わるだけで、黒くならないんですよ!
羨ましい!!でもでも…肌白いくせに足の毛とか濃いから気持ち悪い!!(笑)
実の兄に言うのもなんですが…、私よりもせめて黒くなってくれ!
そして体を鍛えてくれ!!身長あるのにもったいない!

↑途中から趣旨が変わってしまった!!すみません。

Q5:フェチを感じない衣装は?

ハーフパンツにスパッツをはく男の人
女の子は見慣れてるせいか、あまり違和感ないんですが…。
おしゃれであってもこれはちょっと…。

Q6:バトンを渡す5人

やっとここまできたぁ!!独断と偏見で私選びました!!
しかしなにぶんブログ経験短いので友達がすくない!!
なので5人は無理!!(笑)

しかし皆さん答えてくれるでしょうか…?
めっさ心配ですが送ります!!
もちろん「逆フェチ」と「フェチ」の両方のバトンに答えてくださいね♪
Greenさん
楽しい回答お待ちしてます♪どんなフェチが出てくるのか!!とっても楽しみ!

mobiさん
男性の意見を聞いてみましょう!!きっと女性の私には見に詰まる思いがしそうな予感ですが…。ここはチャレンジです!!お願いします!!

sumomomomomomo55さん
お忙しいと思いますが…暇になったときにでも気楽に答えていただけたら嬉しいです!

ではみなさんにバトンタァァァァァァッチ☆★

[PR]

by summer-snow623 | 2005-09-06 23:21 | 思うこと☆考えること

バトンがきた~~~~!!

うきゃ~~!!何てことでしょう!!
あの末先生から「フェチバトン」と「逆フェチ」が来ました!!
うれしすぎる~!!びっくらだぁ!!
どうしよう!!これはちゃんと答えなくては!!
よしさくさくって両方行ってみよう!!

フェチバトン

あなたは何フェチ?

声フェチ です。
セクシーな感じのヒトが好きです(男女問わず)女の子のハスキーボイスは本当に素敵です♪
でも男のヒトの歌ってるときのビブラートが…。
例)ケミストリー、堂本剛、
あと一番くらっと来たのは声優の甲斐田ゆきさん!!
(声優さんなんてマニアックですみません)
そして「コナン」の新一役やってるときの山口勝平さん
好きなんです…。本当に…。なんでこんなに素的な声を出せるのか!!

好きなヒトを見てまずどこを見る?

難しい…。とりあえず「眼」をみます!!大体それで今日元気かとか、疲れてるとかわかるのでコミニュケーションとりやすいですしね♪でも夏場だと体のラインを見ていたりもします(笑)
腕筋が素敵です☆

最近プッシュできる部位。

探しても出てこないっす!!でもあえていうならぷにぷにしたほっぺ…ただ単に太っているだけだと思いますが…。
柔らかさだけがとりえです(笑)

よく見る特別思い入れのある人物の部位を5つ。

眉毛
どうやら私は濃いめのかおのひとが好きなんで…眉毛が整えられすぎている今時の男のヒトは好きじゃないです。(えらそうですみません)犬顔と猫顔ならだんぜん犬顔!!
大好きです!!
そうです…だから堂本光一(猫顔)よりも堂本剛!!(犬顔)
そして!妻夫木聡さんも好き♪
腕筋!!
野球部の腕が大好きです。なんであんあにカッコいいんでしょう!!
ヒカル汗も彼らを輝かせるオプションですよ☆あの腕筋はすごい!!触りたくなりますね~。
練習が外だからいい具合に日焼けしてよりかっこよさが増しますね♪
co③
男女問わず指がきれいなヒトって憧れます☆いいなぁ~。
それでピアノなんか弾かれた日には…胸が
キュンキュン
しちゃいます(笑)
ネイルアートがきれいにできるひとなんか、かなり尊敬!
背中のライン!
筋肉質のヒトの背中ってきれいなんですよ!なんかTシャツにうつる背中のライン!が…。
めっさ好きです。惚れ惚れします☆
手のひら
頑張ってるヒトって手に出るんですよね!
好きかどうか別として、その人の人となりがわかる気がするのです。
おばあちゃんのしわしわの手と優しい感じがしてなんか好き。
まめがいっぱいの手とかみると、めっさ頑張ってるのがわかって感心しちゃいます。

バトンを渡す五人
とりあえず逆フェチもアップしてからで…。
[PR]

by summer-snow623 | 2005-09-06 20:16 | 思うこと☆考えること

*Be My Last* 大切なもの☆

びっくりです!!ヒカルちゃんが新曲を出されることをたった今、
たまたまたずねた公式HPで知りました。
そしてわたしのブログにもバナー貼ったんですけど…。
今回のテーマは 「いま、あらためて自分の大切なものを見直そう」 だそうです!!
そこでわたしも考えてみました。

自分の大切なもの…

支えてくれる家族・友達。いままで生きてきた日々で出会ってきた人達 。

人は1人じゃ生きられないから、
私にとってどんなちっぽけな出会いでも
日々を生きていくうえで大切な出会いでだったと思います。

自立して1人で生きているようにみえても、
本当はさまざまなところで人とつながっているから
だから自分が今生きていることを改めて考え直しました。

そして今まで生きてきた時間記憶
そして今生きている日々は一生大切なものだと思います。

ヒカルちゃんの新曲本当に楽しみです!
試聴もやっているのでぜひいってみてください!

再び貼り付けちゃいます!!
”Be My Last” Blog
Be My Last(DVD付)
宇多田ヒカル / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★

ヒカルちゃんのNEWシングル☆春の雪のテーマソング!
[PR]

by summer-snow623 | 2005-08-30 21:51 | 思うこと☆考えること

空を見る!!

きれいな画像を発見したのでここで紹介しちゃおうかと…・。

すごくきれいな夕焼けなんです☆私の住んでいるところではこうもきれいな夕焼けはめったに見れないです。どうしてもビルが邪魔してしまうのですよ!もったいないのよ!!だからこんなきれいな景色が見れるとこに行きたいです!
忙しいと日常のちっちゃな美しいとことか見落としちゃうんですが、
最近は夏休みってことでふとしたところにも目がいくようになりました。
で、いろいろ感じるのは家から見る窓越しのちっさい空でも雲の動きとか空の色とかすっごい奇麗なんですよ!窓がカメラのフレームみたいな感じでひとつの作品みたいだなぁと。

最近ぼんやりしすぎなんでしょうかね~(´∀`)

でも代わり映えしない毎日を送るよりこういう小さな発見とか、
小さな感動を一つ一つ心に貯めていくことも重要な気がします。
そのほうがなんにもなく人生を過ごすよりも
少しは幸せを感じられていると思うのです。


うお~!!珍しく語った(笑)
本当はいつもいろいろ考えたりするのですが…、
言葉にするのが難しいのでここに書かないんだけどついに書いてしまった!!
もしも誰か読んでくださっていたら皆さんの小さな発見とか小さな幸せとかあったら教えてほしいなぁ~と思います♪
[PR]

by summer-snow623 | 2005-08-28 01:23 | 思うこと☆考えること